共 通

1 教材をどうとらえるか 26 算数について 51 学習指導案とは
2 数学的な考え方をどうとらえるか 27 暗算について  52 旧学習指導案1
3 問題解決的学習展開 28 「0」について 53 旧学習指導案2
4 算数科における問題解決学習 29 数字と漢数字 54 授業ワークシート
5 「数と計算」の授業  30 順序数と計量数  55 略略案シート
6 「測定」の授業 31 ひき算の「求差」について 56 1年算数ノート 
7 「図形」の授業 32 概数について 57 かさの指導
8 「変化と関係」の授業 33 分数のかけ算とわり算 58 練習問題の指導
9 「図をかいて問題を解く」授業 34 単位量あたり 59 数の相対的見方について
10 十進位取り記数法 35 円柱の辺 60 1年の算数
11 分類整理の考え方 36 見取図・展開図 61 立式がむずかしい計算問題 
12 単位の考え方 37 円グラフと帯グラフ    
13 整数比の考え方 38 表を使って解く問題     
14 動作化について 39 線分図と数直線    
15 「量の概念をつくる」動作化 40 加減の筆算    
16 動作化の具体例 41 円錐曲線    
17 計算の授業の指導 42 直線と曲線    
18 演算決定を考える学習 43 数の処理かイメージ化か    
19 公式を導く授業の組み立て 44 1年生の数と計算    
20 学習展開の例 45 割合の問題を解くとき    
21 作問指導 46 比較の問題    
22 数直線図の授業の流れ 47 2020年度算数の変更点    
23 単位が作られる歴史的過程  48 2020年度算数内容の構成    
24 分数の意味 49 2020年度学習指導要領    
25 データの活用」の授業 50 2020年度評価